参考になる採用サイト事例まとめ厳選8選【2022年度最新版】

2022.03.15
参考になる採用サイト事例まとめ厳選8選【2022年度最新版】

企業にとっての未来を作るといっても過言ではないほど重要なのが、採用サイトです。

いい人材を採用できなければ、会社の未来は無いに等しいです。そのため、多くの会社で採用サイトに力を入れ、良い人材に来てもらおうと魅力的な採用サイトを展開しています。

しかし、いざ自身で採用サイトを作ろうとなったときに、「いったいどんな採用サイトを作ればいいんだ…。」と、どこかでみたようなありきたりの採用サイトのアイデアしか出てこなくて困ってしまってはいませんか?

「インパクトがあって記憶に残る採用サイトを作りたい」
「上手に採用サイトを作ってる企業を参考にしたい」



そんな悩みを解決するべく、反応がよく、評判も良かった厳選した2022年度の採用サイト8選を解説付きで紹介します。




小学館の採用サイト

株式会社小学館 採用サイト

>> 小学館の採用サイトはこちら

1922年の創立から2022年で100年を迎えた小学館。

子供向けの出版業をしていることもあり、「大きく実る種をまこう」というキャッチフレーズで、研究、教育に興味がある人に刺さるようなわくわくするイラストイメージをトップにおいています。

NEXTをクリックすると、小学館で実際に働く先輩の顔写真付きインタビューコンテンツが展開され、採用されたときに具体的にどんな仕事をするかのイメージがつきやすいような配慮がされています。

インタビューコンテンツにある、メッセージやQ&Aコンテンツも「人臭さ」がにじみ出ていて、もし自分が小学館で働く際のイメージをしやすくさせています。

希望、好奇心、といった前向きな感情を出すために色とりどりで親しみ易い配色を使っています。

トゥモローゲートの採用サイト

トゥモローゲート株式会社 採用サイト

>> トゥモローゲートの採用サイトはこちら

「デュトルトゥーン!テレッテレッテレッテレッテッテッテッ!」

と、ルパン三世のテーマが聞こえてきそうな、1文字ずつ大きな文字で「ようこそ、ブラックな企業へ」というコピーが出てくるのは、「一緒に面白いモノを世の中に発信する」ことをポリシーにしているトゥモローゲートの採用サイト。

ポリシーの通り、採用サイトを開いた瞬間に「普通とは違って面白い」ことが情報として受け取れます。

「ようこそ、ブラックな企業へ」とうたってるコピーは、本当にブラックだったら絶対に入社したく無いですが、「実は表と裏があり…」という展開でカリギュラ効果を使って見る側の興味を引いています。

>> カリギュラ効果とは

表(ブラック)を黒、裏(ホワイト)を白のモノトーンで配色を統一しており、人物の表情からページ構成に至るまで非常にデザイン性に優れた採用サイトと言えます。

採用サイトを最後までスクロールして、ラストメッセージ「人生は一度きりだ。それでも君は弊社を選ぶか?」の問いに「いいえ」で答えると…..。

博報堂の採用サイト

株式会社博報堂 採用サイト

>> 博報堂の採用サイトはこちら

言わずと知れた日本を代表する広告代理店の一社である博報堂の採用サイト。

サイトへ飛ぶと「答えは、きみの中にある」というカタチを変えながら、うねうねと動くカラフルなオブジェのすぐ下に大きく動画が展開してあります。

動画ではスピード感がありスタイリッシュな映像が流れ「自分もこんな大きな仕事がしてみたい!」と、自分が博報堂に入社すればなんでも作れる可能性があることを彷彿とさせます。

スクロールすると、下に仕事の紹介がカラフルな色使いで展開され、個性を重視しつつもチャレンジ精神を歓迎する企業文化があることをイメージさせています。

講談社の採用サイト

株式会社講談社 採用サイト

>> 講談社の採用サイトはこちら

「なるべく他業種で紹介を….」と思いつつも、出版系で被ってしまったのですが、こちら、講談社さんの採用サイトも素晴らしい出来なので紹介させていただければと思います。

ファーストビューのタッチは小学館同様、イラストを使ってのものになりますが「書き出そう、世界と君のものがたり」というコピーで、サービス内容も反映しているためか大人っぽいイメージになっています。

最初に会社や社長からのメッセージを持ってきて企業文化をしっかり伝えてから、「出版する」という仕事の具体的なイメージが浮かぶように仕事の流れの紹介が続きます。

さまざまな部署で働いている社員のインタビューを多数掲載しており、講談社で働く場合の具体的なイメージが沸きやすくなるコンテンツが用意されています。

良品計画の採用サイト

株式会社良品計画 採用サイト

>> 良品計画の採用サイトはこちら

デパートやモールなど、日本全国に「無印良品」として店舗を展開している良品計画の採用サイト。

無印良品は「感じ良い暮らしと社会」の実現に貢献することを理念としてサービスを提供していますが、企業のデザインが店舗やイメージのデザインまで一貫してサービスとして提供されている稀有(けう)な企業です。

生活の基本となる本当に必要なモノを、飾ることなく、必要の本質を商品にするコンセプトでスタートした無印良品は、採用サイトにおいても、奇抜であったり優れたデザイン性はないものの、必要はものがわかりやすく、シンプルに展開されています。

採用枠としては「店舗スタッフ」「キャリア採用」「新卒採用」の3カテゴリーの他、「カムバック採用」「障がい者採用」などの枠もあり無印良品らしさを感じるサイトの作りになっています。

ちなみに筆者は、無印良品で販売されている「マッサマンカレー」の大ファンです。

リクルートの採用サイト

株式会社リクルート 採用サイト

>> リクルートの採用サイトはこちら

多くの企業の採用を支えているリクルートの採用サイトです。

「世の中の「不」を解消する」というキャッチコピーの後に、「誰もが自分らしい人生を選べる、豊かな世界の実現を目指して。」というコピーが続きます。

「不」が入る単語と言ったらどんな言葉があるでしょうか。「不安」「不満」「不調和」「不信」「不公平」などなど。挙げたらキリがないですが、前に「不」が付く、そのほとんどの単語がネガティブな言葉です。

企業や人間が抱える問題を解決するのがリクルートの仕事で、前に不が付くネガティブな感情をすべて払拭させていくための仕事を一緒にしていってほしい、というメッセージが受け取れます。

その下に、募集要項の下に応募職種とリクルートについて知るための「ミッション」「サービス」「ワークスタイル」「インタビュー」などのコンテンツがずらりと並びます。

さすが、採用のプロフェッショナル。働き手として気になる内容がかなり網羅されており、ボリューム満点となっております。

自社の採用サイトで「ほかにどんなコンテンツを展開しよう…。」という時は、豊富な採用サイト用のコンテンツを展開しているリクルートの採用ページをチェックしてみましょう。

Skyの採用サイト

Sky株式会社 採用サイト

>> Skyの採用サイトはこちら

青く澄み渡る空に「原動力は好き動力!」の大きな文字でフレッシュさと勢いを感じるのがSkyの採用サイト。

女性の働きやすさを前面に打ち出しており、事業紹介を漫画で用意していたり、先輩社員が質問に答える生配信ライブをしたり、Twitterで女性が喜ぶプレゼントキャンペーンをやっていたりと、積極的な情報発信をしています。

このサイトの何がすごいのかというと、社員インタビューの数です。新入社員のインタビューだけでも150人以上あり、自分が希望する職種のインタビューが読める可能性が高くなっています。

ミズノの採用サイト

ミズノ株式会社 採用サイト

>> ミズノの採用サイトはこちら

スポーツ用品を取り扱っているミズノの採用サイトです。

上記のキャプチャは、トップページより少し下がった新卒採用部分となりますが、ビジネスウェアとスポーツウェアを上下半分ずつで組み合わされているのが特徴的で印象に残ります。

「学生の時にスポーツに打ち込んだその精神を社会人になってからも存分に活かして欲しい。」

というミズノの心の声が聞こえてきそうなデザインとなっています。

社員のインタビューはもとより、女性社員座談会や、研究職と営業職座談会など、会社として取り組んでいることをしっかりと情報として発信しています。

採用サイトの作り方参考事例

最後に弊社、キャンバスで作成した採用サイト事例を紹介させていただきます。

今回は比較的、規模の大きな企業の採用サイトを紹介させていただきました。しかし、実際には予算が取れずに簡素な採用サイトのままだったり、人材紹介会社さんに採用サイトをまるっと月額費用を払ってお願いしてしまってるケースも少なくありません。

しかし、人材会社さんにお願いするとランニングコストが毎月かかって、結果的にけっこうな料金になってしまうことも多いです。

以前、弊社がお話させていただいたクライアント様も、採用サイトのランニングコストがかさんでいて何とかしたいということでお話をいただきました。

建設系の会社さんだったのですが、よくよくお話を聞くとその時の状態の採用サイトだと

「中途の方ばかりなので新卒の方に面接に来てほしい…」
「建設事業なのもあり男性に偏ってしまう。女性の方を採用したい…」



という悩みがありました。

このあたりの問題点を解消したうえで、弊社で制作させていただいた採用サイトがこちらです。


株式会社リクルート 採用サイト

>> 朝日建設の採用サイトはこちら

採用サイトでは、やはり

「自分が働いた場合にどんな感じになるのか」
「その仕事にはどんなどんなやりがいがあるのか」



といったことが伝わるインタビューなどを載せると反応が良くなります。

実際に、弊社でこちらの採用サイトを制作させていただいたのち、クライアント様より、

「新卒採用で入社いただけた!」
「電気工事部のほうに女性の応募者が増えた!」



といった喜びの声をいただけました。

一言で「採用サイト」といっても、やはり企業様によって、悩みや状況はさまざまです。

その部分をしっかりお聞きして、「御社にお願いしてよかった!」というお声をいただけると、制作する側としても大変うれしく思います。

せっかくお仕事をするのであれば現状と真剣に向き合って、WIN-WINな関係が築けるとお仕事がどんどん楽しくなっていきますね。

採用サイトの制作をご希望の場合はぜひ弊社、キャンバスまでお声がけください。

>> キャンバスの制作実績
>> キャンバスへのお問い合わせ


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