中小企業のデジタルマーケティングの事例を段階別に紹介

2021.01.29
中小企業のデジタルマーケティングの事例を段階別に紹介

デジタルマーケティングとは、オンライン上で新規の顧客を獲得→お客様の行動・興味を見える化→データに基づいた精度の高いアプローチを行い、サービスに対する興味関心を高める→成約に繋げていく、といった一連の流れで構成されているデータを活用したマーケティング手法です。

富山県建設業のデジタルマーケティング事例

(デジタルマーケティング レベル1)

中小企業デジタルマーケティング事例

WEBサイト制作・SEO対策によりお問い合わせ数140%UP 

富山県で建設業を行う会社で、ホームページのリニューアルを行い、問い合わせ数、採用応募が大幅に増加した一例が挙げられます。既存のコーポレートサイトをリニューアルする施策はデジタルマーケティンの手法の1つであり、WEBサイト上のコンテンツを充実させ顧客満足度を高める事は今後更に重要になってくるでしょう。

愛知県リフォーム業のデジタルマーケティング事例

(デジタルマーケティング レベル2)

中小企業デジタルマーケティング事例

ネット広告を駆使してお問い合わせ250%UP 

愛知県の外壁リフォーム専門店のデジタルマーケティングの一例で、ランディングページを制作し、そのページに対して2種類の広告を配信しました。1つ目が検索広告、2つ目がディスプレイ広告です。

中小企業 リスティング広告

検索広告に関しては、検索エンジンで検索すると、検索結果の上部に出てくる広告でして、提供しているサービスに関連した情報を検索すると、広告が配信されます。よって、顕在層のお客様、つまり、商品を購入する検討に入っているお客様にアプローチできる広告になります。

中小企業 ディスプレイ広告 事例

ディスプレイ広告に関しては、画像が配信される広告です。提供するサービスに興味がありそうなお客様に対して画像形式の広告が配信される広告になります。潜在層のお客様にアプローチする広告手法でして、サービスに対しての認知を高めていく効果があります。

上記2つの広告を掛け合わせ、ディスプレイ広告で認知を高め、顧客育成(お客様の興味関心を高める事)を行い、検索広告では顕在層のお客様から確度の高いお問い合わせを獲得するといった流れを作り、お問い合わせ数を上昇させました。

富山県IT通信会社のデジタルマーケティング事例

(デジタルマーケティング レベル3)

中小企業デジタルマーケティング事例

IT通信業のデジタルマーケティング事例 お問い合わせ数800%UP、商談化率37%UP

富山県で、デジタルコンテンツを制作、運用、またマーケティングコンサルのサービスを提供している会社の事例です。

LP作成、ネット広告配信、WP作成、ウェビナー開催、メールマーケティング実施、インサイドセールス実施提供サービスのLPとお役立ち資料のLPを作成し、サービスLPに対して検索広告、お役立ち資料用のLPに対してはディスプレイ広告をそれぞれ配信しました。また、そこで獲得した顧客に対して、定期的なメールの配信とウェビナーを開催し、興味関心を高め、興味関心の高まった顧客に対してはインサードセールスをかけて商談化させるといった一連のフローを構築しました。結果として、お問い合わせ数が800%UP、商談化率が37%UPするといった成果を出す事に成功いたしました。

まとめ

中小企業デジタルマーケティング事例

ここまで、デジタルマーケティングの推進レベルに分けてご紹介してきました。あなたの会社のデジタルマーケティング推進の一助となりますと幸いです。下記のリンクから、デジタルマーケティングとは何か解説されております。ぜひ、ご覧になって下さい。

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