ネット広告の始め方~Google広告を例に~

2021.01.25
ネット広告の始め方~Google広告を例に~

ホームページは単に開設しただけでは、集客の役には立ちません。それというのも、ホームページに人が来ないからです。

ホームページを開設したら、まずは人を集める対策が大切になってきます。しかし実際には、なかなか閲覧者が増えないと悩む方も多いようです。

SEOは対策をしてもその効果が出るのには、半年程度を覚悟しておかなくてはいけません。

集客を急ぐのであれば、ネット広告を利用するのが最も手っ取り早い方法です。そこで今回は、ホームページの閲覧数を増やすための代表的なネット広告である、Google広告の始め方をご紹介していきます。




Google 広告を出稿してみよう

ネット広告始め方

リスティング広告を出稿できる検索エンジンは日本国内でも多数ありますが、多くの検索ユーザーを抱えているGoogleAdwordsとYahoo!プロモーション広告が最もポピュラーです。

今回はGoogleの検索結果及びGoogleのパートナー検索エンジンサイト(@niftyなど)にリスティング出稿が出来るGoogle広告に広告出稿する方法を説明してみたいと思います。

アカウントの開設

ネット広告始め方

まずはじめに、Google広告の申し込みページにアクセスします。
ここでは、ログインメールアドレス、パスワード、お支払い情報などの登録を行っていきます。既にGoogleアカウントにログインしている必要があるので、Googleアカウントを持っていない方はこちらでアカウトを作成しておきましょう。

各種設定

STEP1 目的と広告形式の設定

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広告を行う上で目標の設定、キャンペーンタイプの設定を行います。この場合は、サービスを比較検討している多くの顕在層の方に、サービスサイトにアクセスして頂く事を想定して、ウェブサイトのトラフィック、検索広告で設定しております。

STEP2 キャンペーン名、配信先、配信スケジュールの設定

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続いて、キャンペーン名を設定して、配信先のネットワークを設定します。配信当初はチェックボックス2つに設定して頂いても問題ありません。また、広告配信のスケジュールを設定します。

STEP3 広告の受け手の設定

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続いて、広告の受け手の設定を行います。検索キャンペーンの場合はモニタリング設定で問題ありません。

STEP4 予算と単価の設定

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続いて、予算の設定を行います。また、単価設定に関して設定当初は重視している要素をクリックで設定するのが無難です。

STEP5 広告文の設定

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続いて、広告文の設定を行います。この場合は、外壁塗装の商材を想定して設定しております。作成する際、リアルタイムでプレビューが更新されます。

STEP6 管理画面の設定

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上記の設定を行い、支払い設定を済ませると。管理画面の方に遷移します。ここで、詳細なユーザー属性、追加キーワード・除外キーワード・配信デバイスの設定を行います。

Google広告で効果を最大化するための2つのポイント

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効果を十分発揮するために重要なポイントを、2つ紹介します。

1.ターゲットを明確にする

どのようなターゲットに広告を配信したいのか、明確にすることが重要です。そのためには、三つのポイントでターゲットを絞ることが大切です。

一つ目は、キーワードの組合せです。ビッグワード(検索ボリュームの多いキーワード)、ミドルワード(検索ボリュームが通常なキーワード)、スモールワード(検索ボリュームの少ないキーワード)をうまく設定できないと、流入数やコンバージョン率の増加といった効果が現れません。

二つ目は、広告を発信する地域を設定することです。無駄な広告費を削減して効率的に広告を運用するためには、エリアを限定しましょう。

三つ目は、ターゲットに応じた広告文です。企業の強みをアピールできない広告文はユーザーの関心を引きません。リスティング広告は、他の企業の広告も一緒に並ぶため、ユーザーの関心を引かないとクリックする確率が低下します。

2.効果測定を常に行う

リスティング広告は配信したら、それで終わりではありません。広告効果を定期的に確認しましょう。

効果が見られず、クリック数やCVR(広告のクリックに対して、お問い合わせされる確率)が少ない場合には、内容の不備などの原因を調べる必要があります。

また、入札単価の調整によるCPA(顧客獲得単価)の改善も重要です。ユーザーの関心が高く成果のあったキーワードは入札単価を上げ、
逆に成果のないキーワードの入札単価は下げることで、広告費の削減が図れます。広告は、予算が上限に達すると掲載がストップし、獲得できるユーザーを逃すことになるので、予算の配分には注意しましょう

まとめ

ネット広告始め方

Googleの広告にはさまざまな種類があるため、慣れるまでは悩むことも多いでしょう。しかし、各広告の特徴を理解し、掲載目的に合わせて選ぶと、効果を発揮しやすくなります。広告の効果が得られない場合は、原因を調べてから修正すると、徐々に売上が増えるでしょう。本記事で紹介した、Google広告の種類とポイントについて、ぜひ参考にしてください。

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