【デジタルマーケティング部を持っていない経営者層へ】デジタルマーケティングとは?

2021.01.15
【デジタルマーケティング部を持っていない経営者層へ】デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは、デジタルコンテンツ(Webやメール、アプリ、動画など)を活用したマーケティングのことです。

デジタルマーケティングはBtoBでも活用されており、特に「見込み顧客を獲得する」や「見込み顧客を育成する」で活用されるケースが非常に多く、以前は人間(営業部門の担当者)により、見込み顧客の獲得と育成がなされていたが、「生産性がよい」「コストがかからない」「見込み顧客の放置が最小限になる」といった理由からデジタルマーケティングが活用されています。

このため、BtoBマーケティングでもデジタル化の波が押し寄せており、その波に乗れないと見込み顧客を逃す、新規顧客を逃すことにつながる可能性があるといった現状になっています。

デジタルマーケティングは、どんな業界のどんなビジネスにも効果的です。

商材の種類に関わらず、ターゲット層を確立してニーズを特定し、価値のあるオンライン上のコンテンツを作ることがデジタルマーケティングの本質だからです。

しかし、すべてのビジネスで同じようなデジタルマーケティング戦略が通用するというわけではありません。

デジタルマーケティングを一言で説明すると、インターネットなどの複数の流入経路を通して得られた「デジタルなデータ」を活用したマーケティング手法のことと言えます。




何故、今デジタルマーケティングが必要なのか?

何故、今デジタルマーケティングが必要なのか?

近年、社会情勢の影響によりデジタルマーケティングの重要性は非常に高まっています。

具体的には、外出・対面が抑制され、これまでの足を運んでの新規・既存顧客の営業、飛び込み営業、展示会の参加による従来の営業手法が通じません

また、顧客とのコミュニケーションが取れない今、デジタルを通じて顧客との接点を維持する事が必要不可欠なのです。

具体例を挙げます。

営業マンが汗水たらして1年間、往訪に往訪を重ね、やっとの事で500万円の案件を受注した、というよりも、オンライン上で広告を出して、気になったお客様から問い合わせがあり、定期的なメルマガ、セミナーの開催でそのお客様の興味関心を高め、オンライン商談を数回行った後、1000万円の案件を半年で受注した方が、より効率的です。

この具体例で示される通り、近年の社会情勢の影響で従来の営業手法の効率の悪さが顕在化してきています。

その意味でも今後、デジタルマーケティングは必要不可欠な物になっていくでしょう。

BtoBのデジタルマーケティングの一例

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B2Bビジネスの場合は、オンラインでの顧客育成を中心としたマーケティング活動を行うことが一般的です。

ここでの目標は営業部への問い合わせを増やすことにあります。したがって、ウェブサイトやSNSからできる限り質の高い潜在顧客を惹き付け、有望見込み客に転換するマーケティング戦略が求められます。ウェブサイト以外では、ターゲット層がオンラインでよく利用しているLinkedInのようなビジネス向けチャネルに的を絞る企業が多いでしょう。

「スマホ時代」に強まったデジタルマーケティングの重要性

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現代では、たくさんの消費者がスマートフォンやタブレットを常に手にし、24時間365日時間も場所に関係なく、さまざまな情報を検索しています。

欲しいものはクリックすればすぐに購入できます。デジタルマーケティングでの顧客の流入の拡充は避けて通れない事柄です。

インターネットの登場によって大きく変化したマーケティング手法ですが、スマートフォンの登場によってさらに進化しました。SNSや口コミサイトで商品情報を閲覧できるようになったため、実店舗で商品を見ながら、スマートフォンを使用し情報検索や価格比較をすることも当たり前となりました。

こうした消費者の行動に対して、広告は消費者の行動に合わせて広告を配信するなど、ターゲット合わせた広告手法に変化しました。消費行動において、スマートフォンを中心としたマーケティング施策が重要となっています。

まとめ

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングは、時代に合わせたマーケティング手法で今後メインとなるジャンルです。

顧客とのつながりを重視し、デジタルデータの活用を通じて、多様化する消費者の興味関心を把握し、的確なマーケティングを行ってい行く必要があります。BtoBでも注目度が高まっており、時代の変化に把握し柔軟に対応していくことが、今後の企業では求められます。

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